激安フォローフォーカス

Micro FollowFocus Blue

フォーカスを追うのに便利なのがフォローフォーカス。

レンタルでは常にお世話になっているRedrock Microが最近アップデートしたMicro FollowFocus Blueがちょっと気になるけど、8万円程度とちょっと高い…。

ikanの出してる2万円程度のフォローフォーカス「F3」はギアを必要としない画期的なデザインだけど、正確なフォローが他のそれに比べて弱いのが弱点。

そんな中で最近話題になっているのが上海のRJと言う会社?が作っているRJ Follow Focusで、eBayで販売しています。1万3千円程度(現在は1万5千円程度)と安かったので即買いしてしまいました。デザインはそれとなくRedrock Microを模倣していて、雰囲気はプロっぽい。

RJ Follow Focus

ほぼ金属で作られていて出来が良い。長編映画の撮影で試してみたけど、フツーに壊れませんでした。使い物になります。ギアボックすのどちら側にもギアを差す事が出来るので、ギアがレンズに届かない!って事も無かったです。

RJ gear
ギヤの位置を反転できる

僕の所に届いたときにはマーカーの目盛りがズレてて自分で直さなきゃいけなかったり、ちょっと品質管理がバラバラな印象。ロッドの穴が緩くて固定するのに結構ネジをまわすとか、位置の微調整に時間がかかるのが短所。ただ値段を考えるとかなりお得な品だと思います。

もう一つ格安で画期的なのがJag35が出しているElectronic Follow Focus Kitです。

Jag35

値段が3万5千円程度の電動ギア式フォローフォーカスで、3.5mmのヘッドフォンケーブルでリモコンを接続します。市販の長いケーブルを買ってくれば、遠いところからでも操作することができます。別モニターを用意して別の人にフォーカスを担当してもらうなどの使い方ができます。ただこれの問題はモーター音がちょっとうるさく、ドキュメンタリーの撮影など現場の音が重要な場ではあまり使えないかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中