CMOSに対する各社の答え

IBC2011がアムステルダムで開催されていますが、ARRIがAlexaの発展型いくつか発表しました。

そのうちの一つ、Alexa Studioと言うこの新しいカメラですが、シャッターが電子式でなく機械式のロータリーシャッターを採用しています。

シャッターを機械式にする事で、CMOS特有のウザイ歪み現象が無くなるそうです。

Alexaの中に搭載されるロータリーミラーシャッター

興味深い事に先日ソニーが正式発表した映画用カメラF65も、同じくロータリーシャッター機構をオプションで追加できるのです。

デジタル映画製作の二大メーカーが同じ時期に同じ方式の解決策を提示したのが面白い。これがこれからのハイエンドモデルの標準になるんでしょうか?

キヤノンとかが超格安でロータリーシャッター付きのレンズ交換式ビデオカメラなんかを出してはくれないもんですかね。

広告

CMOSに対する各社の答え」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中