Linco Flora

Linco Floraと言う、省エネ電球を使う照明機材をゲット。

本体、ライトスタンド、ソフトボックスが二つずつのセットで470ドル(3万6千円程度)でした。

デザインがユニークな本体部分は耐熱性ナイロンで出来ていて、六つのソケットがあります。

裏側には調整ハンドルとON/OFFスイッチが配置されています。

スイッチは二つ付いていて、明るさを2段階で調節可能です。

この製品で最も楽しいパーツがソフトボックスです。

傘の様な構造になっていて、上部の紐を引っ張るだけで形が出来上がるので組み立てる手間が省けます。

傘の骨組みが本体の溝にちょうどはまる様になっています。

付属してきた省エネ電球はそれぞれ40Wで、合計240Wになります。

ディフューザーを貼付けて、ついに完成です。

でーん

傘のサイズは意外と大きく、端から端までで90センチくらいある感じです。

簡単なテスト映像を用意しました。

被写体から1メートルほど離れたところから照らしています。

付属してきた電球の色温度は太陽光と書いてあるのですが、撮っていて何となく緑色がきつい様な気もします。ちゃんとした写真用の省エネ電球を使った方が良いかもしれません。

ただ、明るさは確かに半端ない。比較してみた300Wのハロゲン電球がすごく暗いです。

使ってみて気になったダメな点ですが、本体の角度調節ノブはかなりキツく締めないとソフトボックスの重みですぐに垂れ下がってしまいます。しかもプラスチックで出来ているので、いつ壊れるか考えただけでも胃に悪いです。

そして角度を変えるのに便利そうなハンドルですが、黒いウレタン素材がツルツル動いて全然ダメ。すぐに外してしまいました。

耐久性はこれから使ってみて分かってくると思いますが、今のところは結構気に入っています。簡単なインタビュー撮影や商品撮影で使ってみます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中