Blackmagic Micro Cinema Camera用リモコン

あけましておめでとうございます、今年もポツポツ書いていこうと思います。

コンパクトなシネマカメラとして登場したBlackmagicのMicro Cinema Camera。ドローンに搭載される事を見越して、拡張ポートを搭載したことで話題になりました。また外部からカメラの操作ができる装置をサードパーティが開発できるということで、面白いアクセサリーがじゃんじゃん出るんじゃないかとワクワクしていたのですが、もうすぐ発表から1年も経つのにどの企業からも登場せず。

ある程度知識があれば自作できてしまうということで、CheesyCamさんがリモコンの作り方を披露しました。

これを見たオーストラリアのPhilip Lemonさんという方が奮発、同じ仕組みのリモコンを個人的に生産、販売しました。絞り、ISO、シャッタースビード、録画ボタンが載ったリモコンは注目を集め、生産が追いつかない状態に。

そしてなんと今度はズーム、フォーカス、色温度まで手元でコントロールでき、Bluetoothを介してスマホからも操作できる全部載せのリモコンを発表。クラウドファンドのKickstarterで資金を募っています。

自分は生産待ちのオリジナルをキャンセルして、こっちをサポートすることにしました。1月18日の時点では残り20日、資金もゴールの4分の一程度集まったようです。

値段も1万5千円程度と、ニッチな製品にしては求めやすい価格。操作性の悪さを一気に解消してくれるようなので、Micro Cinema Cameraを所有している方は試す価値ありかもです。

Blackmagic Micro Cinema Camera用リモコン」への4件のフィードバック

  1. お忙しいところ申し訳ありません。
    僕が先日コメントを残したケラレの件解決しました。レンズアダプターのせいでもなんでもなくa7sの設定に問題がありました。初歩的な質問をしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
    そしていざ撮影をして見たんですが、どうも椎名さんのような綺麗な映像には程遠く、何が原因か自分なりに模索したんですが、多分僕はまだatomos shogunなどの4kレコーダーを持っていない為に綺麗な映像が撮れないんではないかと思いました。
    椎名さんが前にアナモルフィックの記事にしたような綺麗な映像を撮影された際は4kで撮られたんでしょうか?
    またどういった編集をしたらあんなにシネマティックな映像が撮れるのでしょうか?
    答えれる範囲でいいのでどうかお教えください!
    今ニューヨークにいるのですが近々ロサンゼルスに行くのでその際ぜひお会いすることはできますか?

    1. お返事遅れました!
      そうですね、a7sはフルフレームなのでクロップしないとレンズによってはケラレが出ちゃいます。
      僕がテストで撮ったものは全てSDカード記録で、確か1080pだったと思います…
      綺麗な映像にならないというのは、ノイズが多く出ちゃうとかそういう感じですか?撮影した作品をどこかに公開されてるのであれば確認できますが。
      LAいらっしゃる時教えてくださいね。

  2. お返事ありがとうございます!
    こちらこそ遅れてすみません。
    SDカード記録だったんですね!
    綺麗にならないというのは、椎名さんのように色のコントラストと言いますか、なんかハリウッド映画のようにならないんです。
    ということは多分編集が肝心なのでしょうか?
    僕はfilmconvertを使ってます。
    僕はまだa7sで撮影した映像は公開してません。
    公開できるようなものもとれていないので…
    でもcanon7dで撮影した映像ならあります!
    vimeoのURLを載せますので是非拝見していただきたいです!
    a7sで撮影した映像もみて欲しいので、近々作ります。

    1. またまたお返事遅れてすみません。
      なかなかエクスペリメンタルじゃないですか!
      この映像では味になってしまってるのでなんとも言い難いのですが、もし汚いと思われる原因がノイズにあると考えるなら、とりあえず明るいレンズを使ってISOを下げてみたらどうでしょうか?
      a7Sであればベース感度が3200くらいだと思うので、その辺りから最悪でも25600くらいが限度でしょうか。

コメントを残す

